2022/12/14
売上の落とし穴?
かんたんシンプル
「経営数字を楽しく♪わかりやすさNO.1」
コンサルタントを目指している、
財務経営サポートの深美です。
4回目となりました!
楽しんで♪
チャレンジしていきます!
ただ
いつも同様
稚拙な文章等がございますので
ご辛抱いただき
お読みすすみくださいませm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今回のタイトルは
「売上の落とし穴」です。
「落とし穴?」
と思われた方も
いるかもしれませんが、
「売上」は
ちゃんと理解しておかないと
大きな「落とし穴」に
ハマってしまうかもしれない
ちょっと注意が必要な経営数字なのです…。
「売上は増えたのに、利益が減った…。」
ってお話を聞いたりします.
この理由を
明確に説明できる方は大丈夫です!
ですが、
もし「?」があるとすると
「売上の落とし穴」に
はまっているかもしれません…。
まず「売上」の定義ですが、
「○○○○の収入」
(超☆ドンブリ経営のすすめより)
と言っています。
○の3つには
何が入るでしょうか?
答えは
「見せかけ」です。
我々は「売上」を
「見せかけの収入」と呼んでいます。
「売上」は2つに分解できます。
(添付資料をご参照ください)
何と何でしょうか?
答えは
「変動費」と「粗利」です。
「変動費」というのは、
「売上」に比例して増える費用のことです。
なので
「売上」が2倍になれば、
「変動費」も基本2倍になりますし、
「売上」が半分になれば、
「変動費」も基本半分になる費用のことです。
例えば
小売店さんであれば
商品の仕入れ代などがあげられます。
例えば
タクシーさんであれば
ガソリンなどがあげられます。
例えば
建設会社さんであれば
外注費などがあげられます。
皆さんの会社の
「変動費」なんでしょうか?
業種や会社によって
内容も割合も変わってきますが、
この「変動費」を
しっかりと掴んでおかないと
落とし穴にはまりかねないのです。
なぜかと言うと
「変動費」は
「売上」として入ってくるお金のうち
「素通りしていく費用」だからです。
「素通り?」
売上のために
商品を仕入れたり
ガソリンを買ったり
外注したりする費用なので
これから支払うお金であり
すでに支払ったお金であったりするため
手元に残らないので
そのように呼んでいます。
ですので
実質的に会社に入る収入は
「売上高」ではなく
「売上高」から「変動費」を
引いた「粗利」と考える方が良いのです。
ちなみに
売上高に対する「粗利」の割合のことを
「粗利率」といいます。
この「粗利率」が
高ければ高いほど
会社の実質の実入りが
大きいことになるので
好ましいと言えます。
今回は
「お金のブロックパズル」の
3つ目のブロックまでお話ししました。
最初のブロック「売上」は
実は「見せかけの収入」であるので
「みかけ」に騙されることなく
「中身(粗利)」が大切なんです。
お金も人も「中身」が大切ですね。
次回は
「粗利」と「粗利率」について
考えてみたいと思います。
「経営数字を楽しく♪わかりやすく」
最後までお読みいただき
ありがとうございました!^^
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【編集後記】
先週「現金力セミナー」をおこないました。
岡山西法人会からの
ご依頼により
12名の方にさせていただきました。
2時間という
座学では中々に長めの時間にも関わらず
一生懸命にお聞きいただきました。
アンケートも
「分かりやすい」
「かんたんシンプルいいですね」
「社内で共有したい」
などなど
有難いコメントを
多数いただきました。
ご参加いただきました皆さま、
ありがとうございました!
「52歳の挑戦物語」
これからも頑張っていきます^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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「全体像」から押さえることです。
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またの名を
「超★どんぶり経営」と呼んでいます。
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